リフォームFAQ

住宅のリフォームや新築に関する良くあるご質問をご紹介します。
こちらで解決しなかった場合は、お気軽にご質問・ご相談をいただければと思います。

プラスホーム
について

質問

地元の住宅リフォーム会社とは?

長年地域に密着し、お互いの顔が見えるお付き合いのできる工務店・リフォーム会社のことです。プラスホームは、仙台市泉区で30年以上、住宅のリフォーム工事や地域での活動を行っております。安心してご用命頂ければと思います。

質問

どんなリフォームができるのですか?

外壁塗装、耐震補強、間取り変更など大規模なリフォームはもちろん、キッチン、洗面所、浴室等、一部分のリフォーム、建具や設備機器の交換、クロス貼り替え等小規模なリフォームまで、様々なリフォーム工事に対応しております。

質問

マンションのリフォームもできますか?

マンションのリフォームも施工しております。ただし、マンションは共用部と専有部に分かれており、構造部分(コンクリート等の柱、梁、壁、床等)と共用部分(設備配管、玄関ドア、サッシ、バルコニー等)は居住者が勝手に変更することはできません。まずはご相談ください。

質問

リノベーションも可能ですか?

リノベーションも可能です。リノベーションとは、既存の建物をほぼ躯体だけを残して解体した上で、新たに内装を施し、機能・性能を高めるものです。状態によっては、配管なども含めてリニューアルし、付加価値を向上します。住宅や店舗、オフィスなど広く適用されますが、新築と同様に、間取りや機能を現在の生活に合わせて一新することができます。一方で、これまでと同じ場所での生活が継続でき、費用も抑えることが可能です。

例えば、20~30年前にマンションを購入された方などで、お子様も独立されるなどライフスタイルが変わり、買い替えをご検討されている場合、引っ越しや資金面での負担を少なくする、リノベーションという選択肢も検討する価値があるかと思います。

質問

外構エクステリアのリフォームも
行っていますか?

エクステリアは各メーカーの製品を取り扱っております。駐車場の増設や門扉、階段、お庭のリフォームもお任せください。

質問

オリジナル造作家具の製作も
行っていますか?

書棚や食器棚、テレビ台、テーブル等、オリジナルの家具を自社加工場で製作しております。ご自分でデザインされた家具の製作も承ります。

質問

キッチンなどの設備は
どのメーカーの製品でも選べますか?

国内を中心に各メーカーの製品を取り扱っております。

打合せについて

質問

何回くらい打合せが必要ですか?

工事の規模にもよりますが、お電話やメール等も含めて数回~10回程度でしょうか。良いリフォームを行うためには、事前の打合せがとても大事になります。

質問

部分的なリフォームを検討中ですが、
事前の下見は必要なのでしょうか?

概算見積りは下見なしでも可能ですが、実際に工事に入る前には、基本的に事前に下見をさせて頂きます。

質問

工事期間はどのくらいかかりますか?

工事の規模にもよりますが、フローリング張替1~2日、クロス張替1~2日、トイレ交換2~3日、キッチン交換3~4日、屋根葺き替え5~6日、外壁張替、12日~15日程度となります。詳しくはご相談下さい。

質問

リフォームの際、ご近所への挨拶は
必要でしょうか?

工事によっては、騒音などが発生する場合もありますので、着工前に、担当者が近隣の方々にご挨拶をさせて頂いております。

費用について

質問

とにかく安く工事をすることは
できますか?

トイレや洗面台、キッチンを単に交換するだけでしたら、できるだけ安い方が良いと思います。しかし、キッチン周りを含めたリフォームや間取りの変更などの大規模なリフォームは、プランニング、素材、職人の技術、施工管理により仕上りが千差万別です。金額だけで決めることはおすすめできません。

質問

工事費用はどのように決まりますか?

お客様のご予算に応じて、適正な価格でお見積りをいたします。

リフォーム費用はどの会社においても大きくは以下の3つに大別できます。

【材料費】建材や設備機器の費用となります。グレードによって価格は大きく異なります。

【工事費】主に大工さんの人件費(手間賃)にあたります。

【諸経費】デザインや打合せなどの経費の他、展示場やちらしなどの広告費用、営業マンの給与などもここから出ます。
ただし、見積りでは【材料費】、【諸経費】の中に含めてしまい、見かけ上は一部しか表れていないケースも見られます。

プラスホームでは、広告費は最小限ですし、営業マンもおりませんので、【諸経費】の諸経費は比較的少なく抑えられるかと思います。【材料費】、【諸経費】については、工事の質に関わりますので、適正な価格をご提示させて頂いております。

施工について

質問

施工は外注ですか?

大工工事は弊社で20年以上も仕事をしているベテラン大工職人をはじめ、技術、経験豊富な職人が直接施工させて頂きます。多能工化を進め、大工工事以外についてもできるだけ自社の職人が行うことで外注費を抑えています。それ以外の基礎工事や屋根工事、設備工事、電気工事、内装工事等は、プラスホームと長年お付き合いのある信頼できる協力業者に発注しております。また、工事全体は弊社担当者が責任を持って施工管理します。

質問

リフォーム中は引っ越しの
必要がありますか?

ほとんどのリフォーム工事で、お住みになりながらのリフォームが可能です。お風呂やキッチンなどの水廻りの工事も、ご利用できない期間をお客様とご相談の上、最小限の日数で施工します。家具の異動なども弊社で行います。

質問

工事中は家にずっと居なくては
いけないのでしょうか?

お出かけの際に、ご帰宅時間を工事担当者にお伝え頂ければ大丈夫です。なお、日中ご不在のお宅の場合は、工事担当者が鍵をお預かりして責任持って管理いたします。

検査・
アフターサービス
について

質問

検査はどのように行われますか?

建築士、建築施工管理技士が施工中、完成時にそれぞれ構造面、仕上り面の両面から細かくチェックを行い、不具合があれば徹底的に直します。引き渡し前には、お客さまによるチェックも行って頂きます。

質問

アフターサービスは?

工事の規模にもよりますが、定期的に点検をさせて頂きます。ご要望により、工事を行った部分以外の点検、検査もいたします。お客様が安心して生活して頂けるよう、末永くお付き合いをさせて頂ければと思います。